お仕事をお探しの方

がんばる先輩紹介

ジョブ・ジョブとかちで就職決定<第64回清水知さん>

2019年3月14日(木)14:13

『がんばる先輩紹介』ページ、第64回に登場して頂く先輩は、

【合同会社STU】に就職を決めた清水知さんです。

shimizusan 3


今回は、パソコンの職業訓練に通い資格取得を目指していた清水知さんにお話を伺いました。


現在のお仕事について教えてください。

ソフトウエア開発の補助をしています。仕事内容はプログラマーさんが作ったものをテストして不具合を見つけたら報告したりしています。実務経験がなかったので不安でしたが職場の雰囲気がとてもよく、わからないことがあっても優しく指導してくれるので、とても楽しくさせてもらっています。

 

shimizusan 1


ジョブ・ジョブとかち求職者登録システムの印象は?

職業訓練校へ通っているときの授業で初めて知りました。正直なところ、今まで働いたことがなくどんな職種についていいかもよくわからなかったので、登録する時にかなり悩みましたが、専門学校時代にやっていた事なども考えて面談をしてくれたおかげで、希望の職種を見つけることが出来てとてもよかったと思いました。



求職活動で気をつけたことや苦労したこと等はありますか?

行動するということがとても苦労しました。初めてハローワークに行くのも不安があり怖かったのを覚えています。ですが行ってみると職員さんも優しく接してくれて、職業訓練に行って資格も取れたので、とりあえず一歩を踏み出すことが大事なんだと思いました。



今後の夢や、今後の目標を教えてください。

 

今は先輩方がやっているプログラムのテストをしていますが、勉強して自分でプログラムを書けるようになり、いつかはwebサイトやアプリの制作ができるようになりたいと思います。

hutari 2

求職者の方へメッセージをお願いします。

自分が就職したい職種をはっきりさせて登録するといいと思います。私は今の職種は無理だと思っていたので求人サイトなどを見ているときは違う職種で探していました。ですがジョブジョブとかちの登録で自分のやりたい仕事に就くことが出来ました。諦めずに希望する職種に就くために頑張ってほしいと思います。


企業側の視点

合同会社STU

代表  佐藤 賢一氏

satosan 1

 

ジョブ・ジョブとかちのシステムについてはいかがですか?

「ジョブジョブとかち」の求職者登録システムは、人材採用エージェントと同じような仕組みですが、地域で雇用する手段として活用できると考えていましたので、今回、利用させていただきました。

求職希望者にリクエストできる点が使いやすいと感じています。

5名程リクエストし、2名から応募がありましたので面接させていただきました。結果として面接した2名を採用させていただきました。企業側からある程度絞った状態でリクエストすることで、採用まで効率よくスムーズに進めることができました。

パソコンを使用する仕事上、学習欲や向上心、とくにコミュニケーション能力が必要とされる職場の為、今回、採用した2名についてはその点を重視して採用しています。今後の成長に期待しております。



 


就職活動中の方へ、メッセージやアドバイスをお願いします。

就職活動は大変だと思います。ただし、自分を見つめ直す機会でもあり、将来設計を見直す機会でもあります。新たな出会いや学びから自分をより深く知ることができたり、会社を知る事で住んでいる地域を知ることができたり、と新しい発見があることでしょう。

興味があることで熱中できる仕事、会社環境や同僚といった周りの人達に恵まれた仕事、人に感謝される仕事、報酬が得られる仕事、仕事を選ぶ価値基準はそれぞれだと思います。

せっかくですから、機会を逃さず行動し、より深く学び、次の手を考え、活動し続けてみてください。

貴方にとって実り多き就職活動になり、ご希望の会社や仲間に出会えるよう願っております。

弊社は創業まもないIT系スタートアップですが、新たなチャレンジをしたい方はいつでもお問合せください。


sannin 1

 

※この内容につきましては、ご本人と企業の方のご了承を得てお名前を掲載しております。