お仕事をお探しの方

ジョブ・ジョブとかちで就職決定<第57回茂古沼晃典さん>

2016年12月27日(火)09:51

『がんばる先輩紹介』ページ、第57回に登場して頂く先輩は、

【株式会社カネマツ】に就職を決めた茂古沼晃典さんです。

カネマツ茂古沼さん

茂古沼さんに、現在のお仕事について、今後の目標、就活で苦労した事など、お話しを伺いました。


現在のお仕事について教えてください。

工具や金物などの建築商材を扱っており、店舗にて来店されたお客様の接客、商品の補充、発注、電話対応をしています。

お付き合いの長いお客様が多く、これまで先輩方が築いてきた信頼関係を壊さないようにしていきたいと考えています。

また、雰囲気が良く、のびのび働く事ができそうな会社を選んだつもりでしたが、自分の判断を信じて良かったと思いました。


ジョブ・ジョブとかち求職者登録システムの印象は?

関東の企業に勤務しており、最初は転職先も関東で考えていました。インターネットで情報収集をしていたところ、ジョブ・ジョブとかちの事を知り、「いつかは地元に帰りたい」とも思っていたので、求職者システムに登録をさせて頂きました。

他の転職サイトにも登録していましたが、十勝の企業情報はほとんど無く、ジョブ・ジョブとかちを利用することで、自分の経験を活かす事ができる求人情報を頂く事ができた事が良い点だと感じました。


求職活動で気をつけたことや苦労したこと等はありますか?

社風や社内の雰囲気を重視して後悔しない企業を選びたいと考えていたので、ホームページやブログを見てみたり、気になった企業は一度訪問する等、しっかり情報収集をするよう心がけていました。

転職活動を始めた頃は在職中でしたので、時間を作る事に苦労しました。


今後の夢や、今後の目標を教えてください。

カネマツ茂古沼さん

目標はたくさんありますが、まずは早く先輩方の力になれるよう、商品知識をしっかりつけようと思っています。

いずれは取引先の方と商談もしてみたいと思っていますので、どんな商品が必要かを察知する洞察力やコミュニケーション力を磨いていこうと考えています。


求職者の方へメッセージをお願いします。

私は2回目の転職ですが、自分のしたい仕事、自分に合った企業を見つける事が一番大事だと思います。

活動中に大変だったり、辛いと感じる時があるかもしれませんが、妥協せずに頑張り続ける事ができれば、きっと良い企業に出会う事ができると思います。


企業側の視点

株式会社カネマツ 経営企画部 部長
村田隆一郎氏

カネマツ村田さん


ジョブ・ジョブとかちのシステムについてはいかがですか?

求職者側と採用側のマッチングがスムーズに行え、採用までのプロセスが短時間で進められる点が良いと感じました。


茂古沼さんの印象や、現在の仕事振りはいかがですか?

前職の経験が現在の仕事に程近かった事もあり、すぐに仕事に慣れ、自身がこれまでに培ったスキルを遺憾なく発揮する事が出来、活き活きと仕事をしている姿が見受けられます。

又、当社代表の思い「楽しく仕事をする」という面でも、先輩社員にすぐに溶け込み、楽しく仕事をしてくれていると思います。


カネマツ情報誌