お仕事をお探しの方

「札幌UIターン就職センター」ご紹介

2016年11月25日(金)09:28

2017年1月開催のジョブ・ジョブとかちin東京で会場を使わせていただくことになりました、パソナグループ本部と、同本部内に設置されている札幌UIターン就職センターを紹介させていただきます。

※ジョブ・ジョブとかちでは、首都圏から十勝・帯広へのUIJターンを希望する方へ向けた移住・就業相談会「ジョブ・ジョブとかちin東京」を、これまで移住・交流情報ガーデンにて開催しておりましたが、2017年1月開催分は、「パソナグループ本部 1階 カフェスペース」を利用させていただくことになりました。


パソナグループ本部について

パソナグループ本部は、JR東京駅「日本橋口」より徒歩3分の距離にあり、「呉服橋」交差点の一角に位置しています。地下鉄からのアクセスも抜群で、東京メトロ大手町駅「B9」出口、東西線日本橋駅「A1」出口、そして半蔵門線三越前駅「B2」出口よりそれぞれ徒歩1分ほどの距離です。

 

・パソナグループ本部 外観

札幌UI就職センター外観


 

ビル全体が壁面緑化されていて、見た目にも涼し気な外観ですが、中はもっとすごいことになっています。


・田んぼ!?

札幌UIセンター 田んぼ

本物です。東京の大手町に田んぼがあります。田んぼの他にも畑や水耕栽培ルームがあって様々な野菜や植物が栽培されています。


1階 カフェスペース

田んぼの横にはカフェがありまして、平日は一般の方も利用できますし、パソナグループの従業員さんなどがミーティングで使用したりしています。

カフェ営業をしていない土曜には「札幌UIカフェ」などのイベントスペースとして活用されています。


・1階 カフェスペース

札幌UIセンター カフェ

 

・「札幌UIカフェ」開催時の様子

札幌UIセンター 札幌UIカフェ

今回は、このカフェスペースにて「ジョブ・ジョブとかちin東京」を開催させていただくことになりました。


札幌UIターン就職センターについて

「札幌UIターン就職センター」とは、東京圏の新卒者等を対象とした、札幌市へのUIターン就職を支援する拠点として、パソナグループ本部内に設置されています。

専任の相談員さんが常駐しておりまして、マンツーマンでのカウンセリングと、札幌市内企業とのマッチングを実施されています。

また、面談用ブースがありますので、そこで学生さんと人事担当者との面談も行うことができます。Webカメラを通じた面談支援も実施しているそうです。


・会議スペース、イベント会場もあります

札幌UIセンター 会議室札幌UI ホール


上記のように会議スペースやイベント会場があり、札幌企業の個別就職相談会や大規模な合同企業説明会などが開催されています。


東京圏在住で、札幌市へのUIターン就職を検討されている方は、札幌UIターン就職センターを活用してみてはいかがでしょうか。

詳細は、下記「札幌UI就職ナビ」をご参照ください。


・札幌UI就職ナビ

http://www.sapporo-ui.com/


【企業向け】札幌市内に支社等あれば支援対象

北海道内に本社がある企業のうち、札幌市内に支社等の事業拠点がある企業は、札幌市によるUIターン就職事業の支援対象となります。こちらもご活用されてみてはいかがでしょうか。


【支援内容】

・求人情報の登録、UIターン就職希望者への紹介

・東京圏での採用活動へのアドバイス

・面接用ブースの提供とSkypeを地用した面談の支援

・合同企業説明会などイベントの開催

・Webサイトへの求人情報・会社情報の掲載


詳細は以下のサイトからご確認ください。

・札幌UI就職ナビ(企業のご担当者様へ)

http://www.sapporo-ui.com/business/